心強い助っ人!!

いつもいろんな人に支えられているてまひま。

まずは、昨日のてまひま。

いつものように、5時のオープン前から来てくれる集落の長老たちと談笑しながら始まりました。

IMG_3008

そして昨日は、5月に福岡で開催された中国・四国・九州地区 生涯学習実践研究交流会に一緒に行ったメンバーが打ち上げ兼ねてきてくれたり、去年、てまひまオープンに向けて勉強兼ねてお手伝いに行かせてもらっていた淀江の大正蔵で出会った淀江消防団の人が来てくれたり、初めてのお客さんもたくさん来てくれました。

うれしい悲鳴と共に、毎回訪れる怒涛の7時台。

てんやわんや過ぎて笑える。そんな7時台をギリギリでいつも一緒に駆け抜けてくれる志穂さん。そして先月から有無を言わせずメンバー入りした、ちかちゃん。

二人がいなければもう…想像したくない。本当にありがとうございました!

余裕なく、いつも写真を撮れずじまい…。

IMG_3026

この日の日中に開催されたイトナミダイセン「アイノ(ヌ)刺繍ワークショップ」の講師トットさん、お花を持って来てくれました。

アイノ(ヌ)の刺繍イベントは7月1日にも開催されるので是非!

Facebookイベントページ→アイノ(ヌ)刺繍ワークショップ

そして今日は、「認知症の人と家族の会」の皆さんにランチのご予約いただきました。

IMG_3017

本日の助っ人は大山ゲストハウス寿庵の矢田さん。

大山が好きすぎる矢田さんは、大山の旅館でずっと働いていたのですが、4年前に山好きのためのゲストハウスを始めました。

旅館時代にで大量のお客さんのおもてなしをしていた矢田さん、今回のための器をお借りしに寿庵に行った時に今日のお話をしたら、「お手伝いするよー」と言ってきてくれることに。

団体の方のランチは始めてのことで、なんとなく大丈夫かなぁ?と思っていた私・・・。

IMG_3011

どうやって大人数の配膳をスムーズにできるかなどのノウハウをレクチャーしてくれながら、テキパキ配膳してくれます。

おかげさまでなんとか今日も乗り切れました。

でも、やはり…写真は撮り忘れました(笑)

終わった後は、残りもので遅めのランチ。

IMG_3022

ありがとう矢田さん。

来月のてまひまは、7月26日です。

28日は、かあらやまで出張てまひまです。

よろしくお願いします。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA