てまひまあったか大作戦!

てまひまあったか大作戦!
この家に住み始めてからお世話になった、懐かしきダルマストーブのだるまさん。この度、御勇退されることになりました。(新しいストーブの導入です!!)
初めての大雪の時、温暖な瀬戸内海育ちの私は何もわかっておらず雪にテンション上がり楽しんでいたら、灯油が底付き、凍えてしまうかと思った時、だるまさんのおかげでなんとか生き延びられました。本当にありがとう。
天井高く、隙間風多い古民家であまりにも広い場所を暖めてもらおうと無理難題を言い続けた8年間、いつも全力で温めてくれてました。本当にありがとう!
昔は学校にも設置されていたのかな?来てくれたお客さんが、だるまさんを見るとたまに「懐かしい!」と子供の頃のお話をしてくれたり、話題にも一役かってくれました。本当にありがとう!!
てまひまにだるまさんあり!
最後は、耐熱セメント塗ってみたり、銅板でなんとか補強しながらでしたが最後までてまひまを暖めてくれました。
本当にありがとう!お疲れ様でした!
御勇退をお手伝いしてくれたのは、大工のヒデさん。お世話になっている創伸のヒロさんに新規ストーブの煙突工事の相談をしたところ、大工のヒデさんが担当してくれることになりました。
ヒデさんは、倉吉の創伸さんの現場に私も足繁く通っていた時に仲良くなりました。大事なだるまさんの最後を知っている方にやってもらえてよかった。ヒロさん、ヒデさん本当にありがとうございます!
だるまさんの後にはなんと!オンドルさんがやってきます!
詳細は、後ほど!
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA