玉簾山清見寺の千手観音立像ご開帳法要式典

12年に一度の玉簾山清見寺の千手観音立像ご開帳法要式典。天気もなんとかもち、無事に終わりました。
集落の役員の方々は、かなり前から何度も何度も打ち合わせを重ね迎えた当日。集落全体でおもてなし、この日のために作ったオリジナルお煎餅や、ふるまい甘酒などなど、私は和菓子販売させていただきました。そして、この日のために来てくれた御詠歌の会、美しき観音舞の女神様達、エレキ紙芝居のゴロ画伯。イベントは午前中のみだったということもあり、午前中だけで400名以上の方が来てくださったとか!世の自粛ムードが嘘みたいな活気あふれる祝福ムード満点でした。午後からも、ひっきりなしに千手観音像を一目見ようと来てくれるたくさんの人。
なんでしょう?何だか千手観音様のお顔を見れること、とても嬉しくて、お堂を離れられず隙あらばそのお顔を拝ませていただきました。
お陰様で、特に大したことはしておりませんが、現在何とも言えない充実感に満たされております。ありがとうございました。
また、12年年後に。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA