てまひまカフェーイトナミダイセン機織り日ー

今日は、イトナミダイセン2017:糸プロジェクト「-機織り体験-」でした。

 

この日に合わせててまひまカフェをオープン!

メニューは、最近はまっているスパイスカレーとこの時期の鳥取といえばの梨ケーキ!

梨は、我らば長田梨部の師匠ひでかっちゃんの美味しい梨です。

機織り
この日織るのは、8月19日ー20日に開催した大山ガガガ学校「くくり、そめ、おり」で作った糸。

糸から一緒に作った方も、今回初めて来てくれた方もいろんな人が関わって布を作って行きます。


最後に来てくれたのは、草木染めをしているお向かいの入江さん。とっても優しい笑顔で「懐かしいわぁ」と言いながら機織りしてくれました。


昔は、糸を紡ぎ、布を織り、服を縫う。というのが日々の営みの中に普通にあったのに、たくさんものもに溢れる今は、その普通が特別なことになっていることを改めて実感しました。
幸せなことに、我が家「てまひま」では期間限定の「織りのある暮らし」。
水の音を聞きながらの機織り、 時間の流れも一気に変わった気がしています。

ゆーったりカフェオープンも楽しかった🎶

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA